スポンサーリンク

Airbnb、エアビーアンドビーで宿泊キャンセル エアビゲストはレビュー投稿が可能

シェアする

airbnbタブレット

Airbnb(エアビーアンドビー)で予約した部屋が思ったものの違ったり、宿泊を継続できない状態でキャンセルすることもあるだろう。こういった場合はレビューを書けなかったのですが、エアビーは近いうちに投稿が可能になります。

Airbnb エアビーアンドビー

予約を途中でキャンセルするということは、当然悪いレビューを書かれるので、今まではエアビホストにとっては都合のいい投稿システムだった。

これからは、予約の途中解約でもレビュー投稿されてしまうので、悪い評価はきっちりと残るようになります。

悪いレビューがばんばん残るようになるので、一度でもBAD評価をもらうと今後のリスティング経営にそうとう支障がでそうですね。

スポンサーリンク

Airbnbはシステムを変更

Airbnbはシステムを変更すること決定した。変更はエアビーアンドビーが事業展開しているすべての市場で8月31日までに行われる。

Airbnbの広報担当者

airbnb 広報

Airbnbの広報担当者は電子めールで述べている。「予約が最後まで完了されたかどうかにかかわらず、すべてのホストとゲストがレビューを投稿できるようにすることで、相互レビューシステムは今後も強化されていく」

宿泊をキャンセルしたり、予約を早目に引き上げたりする理由こそが重要だと認識している。無礼なエアビホストや不潔なリスティング物件など、ゲストにとって予想外の要素があげられる。

中には、ゲストに対してセックスを強要するようなホストがいたり、強引にお酒を飲もうと連れ出そうとするホストも存在する。

先日、福岡で起こった日本人のエアビホストによる韓国人女性のレイプ事件は、ゲストが宿泊する部屋で行われた強姦事件だった。

Airbnbカスタマーサービス

airbnb 広報

これまでは、ゲストが宿泊予約を早くきりあげた場合、そのゲストはAirbnbのカスタマーサービスを通じてのみレビューを残すことができた。これからは、ダイレクトにエアビホストに対して投稿レビューが書けるようになる。

Airbnbホストにとっては、緊張感が増すシステム変更だが、ゲストとホストがフェアな状態でレビュー評価を得るためには必要な変更だったに違いない。

まとめ

Airbnbはキャンセルされた予約や早めにきりあげられた予約に対して、評価レビューを投稿できるように変更する。エアビゲストとホストの双方が平等な立場を保てるようなシステム変更といえるだろう。

コメント

  1. Nolly より:

    ご相談があって投稿させていただきます。相談内容がふさわしくなければ、どうぞ削除ください。どこに相談していいのかわからないのです。
    先月ヨーロッパで、優良ホスト宅に泊まりました。驚いたことに私の部屋にドアロックがなかったのです。これははじめての経験でした。
    入浴前に外してサイドボードの上に置いたダイヤモンドネックレスがなくなってしまったのです。未だ出てきません。
    人を疑ったり、ネガティブな雰囲気を持ち続けるのは嫌なのですが、そもそも一人旅の私の部屋に鍵がないのです。入浴中や外出中は誰でも気軽に入ってこれます。
    未だ、具体的な解決に乗り出してくれないエアビーです。
    その他にも少しホスト側ともめてしまい、私のレビューは一方的に削除されてしまいました。嘘だらけのホストのレビューは残ったままです。どうしたらいいのか途方に暮れています。

    • air-man より:

      残念ですが、宿泊したところの警察に届けするぐらいしかないでしょう。
      事件の真相が明確にならない限りairbnbも保証のしようがありません。
      ホストが盗んだ証拠もないので。
      ホスト以外の人が侵入して盗んだ可能性もあります。
      残念ですが、ネックレスは出てくる可能性は低いので、あきらめた方がよいと思います。